2009-11-15から1日間の記事一覧

接吻(万田邦敏)DVDで

冒頭の女の子が家に連れ戻される時の表情が素敵。小池栄子のオモロ顔にはぞくぞくした。説明セリフの多さがまだ(あんまり評判がよいので2回観てみたけど)腑に落ちない。キスシーンは無くてもよいのではと思った。左利きの女がナイフを持ち替えて右手にした…

東京暮色(小津安二郎)DVD

衝撃を受けた。なんでこんな異様なことをする監督が有名なのかという。ちょっとはしゃぎます。初小津だけど別に恥ずかしくなんかないよ。 誰にでもわかる3つの異様があるわけで。ちょいカメラ目線・ドラマとマッチしていない楽観的で朗らかな音楽・笠智衆の…

ボヴァリー夫人(ソクーロフ)@渋谷イメフォ

アンナ4日間と同日。非現実感が心地よい。長々と夢を見させられてるような心地よさと気だるさが延々続く。夫人の声がかわいくてえろい。夫人の手が巨大化した異様なカットに背筋がぞくっとしたけど、みんな平気だったのだろうか。見間違いじゃないと思うけど…

アンナと過ごした4日間(スコリモフスキー)@渋谷イメフォ

アンナをベッド下からとらえたショットが素晴らしすぎる。悲喜劇。とても観やすい。劇場でかかっている予告編は紹介の仕方がずれてると思うけどまあいいとして、あれで客が呼べるのかが疑問だ。なんか焦らせるような曲(予告編で流れてるやつ)がよい。曲と…

ついったー始めたら日記を書かなくなるってほんまやったのな

最近観た映画と芝居の感想を手短に書きます。カネフスキーまでは到達できず。