ゴールデンウィーク前半は京都へ帰省

品川駅の売店で土産を買う。崎陽軒のシュウマイを2つ。草加せんべい1つ。人形焼1つ。自分用のおにぎり1つ。京都へ向かう新幹線の中で寺山修司の映画を見てたときに走り書きしたメモを丁寧にケータイへテキスト化する。何なんだろうこの作業。というか映画みながらメモし始めたんですってよ。いよいよこうなってきてしまったかという感じ。


全てはブログのために。


家についたら犬の毛と家の埃にやられてアレルギー性鼻炎の鼻から鼻水がとめどなく垂れ出す。帰省のたびに。これぞ帰省の醍醐味ぞ。うそ。ほんまは超嫌。晩御飯はカレー。おなかふくれたので明日の予定じゃーとか思ってパソコン叩いてメジャーな映画は京都でも観られるんじゃーとかとか思ってたら、おかんが「あんたえらいぎょうさん土産こうてきたな」と勝手に袋からごそごそ持ってきて言うので「ああお土産忘れてたわ」と応じたら「こんな大事なもん忘れてどうすんねん、シュウマイやて!2つも!あんたまた草加せんべいこうてきたん」と言うので「シュウマイ真空パックに入ってへんほう食べたら」と応じると「シュウマイこうてきたてはよ食べなあかんわ食べよ食べよ」と晩飯終わったのにはしゃぐ父。最近できた近所のセブンイレブンまで4人でわざわざビールを買いに行った。帰ってきてからずっと違和感あったけどあらゆる店員が京都弁でうける。帰省のたびに。