寺山修司『書を捨てよ街へ出よう』『ビデオ・レター』など、イメージを具体的なものにする感性と腕力にしびれる
渋谷ユーロスペースで「寺山修司映像詩展2009」が開催されている。。2つのプログラムを見る。正午前にユーロスペースのビルに着いたら多田さん一家がいらっしゃってびっくりする。お母様に会うのは二度目だが。自慢。
プログラムA『書を捨てよ街へ出よう』
映画の役者が観客に向かって話しかけることは可能か、津軽弁の耳障りがたまらなく良い、街中で男根状サンドバッグが激太りの中一男子に当たるのが笑ける、かけ布団をめくり上げると敷き布団にお経みたいな日本語が書かれていて自分が映画を観ることで何をされているのかがそろそろわかってくる、「赤面対人恐怖どもり治ります」、童貞・マザコン・近親相姦家族関係・処女・田んぼ・うさぎ・米国に去勢された祖国・Peace、映画はドキュメントとして観ることも可能だと気付く、音楽がずっとがんがんなってるが歌詞はききとりにくい、台詞もききとりにくいが台詞はあとから消していると思わしき箇所がけっこうある、唯一の愛の対象だったウサギを殺され処女喪失の悲しみにくれる妹に両手を頭にあてウサギの真似をする兄の優しい慰めの横を通る獣の枝肉とかもう、湯をはったバスタブの中で小さい女性用パンツ一枚で存在しない乳房を片手で隠す丸山(三輪)明宏の背中にくる、何もしない父親の死んだ演技が妙に気色悪い。
この作品から思うのは、寺山はコミュニケーションの可能性を信じていたんだろうということ。映画においても。そしてそれに応えるイマジネーションが自分にあるかどうか。けっこうがんばった。日本おもしろい。
すこし休憩があって15時からプログラムJ『ビデオ・レター』ほか、トーク&ミニライブつき:森山大道・渚ようこ・町口覚
『あゝ、荒野』
町口覚という人が構成した作品。写真と短歌と音楽のミックスビデオ。曲が素晴らしい、のにタイトル忘れた。誰か教えて。森山大道の写真がしびれる。今も微かに残る新宿の独特な鼻につくにおいって言ってわかりますでしょうか。そのにおいが充満している。で寺山の短歌が挿し込まれるんだが。表示されて5秒くらいで消えてしまって頭の中で絵が出来上がらないうちに流れて散ってしまう。短歌のリズムてこんなんなのかどうなんだちくしょうなんだこれちくしょう。
そのあと芝居も
このあと会社の人に誘われて池袋で「統一エクスプレス」という芝居を観た。
この日くらいから日記を書く余裕がなくなった。