ナカゴー[山など]から「短いの七つ」楽しい

御徒町で降りて上野小劇場に向かう。正午スタート。昼から芝居で幸せ。前日、劇団の人に頼んで予約させてもらったのだー。短編七つ。http://nakagoo.com/top.htm

「ひもつづり課」は空気が笑える。「ハムスター」は笑えないけどなんかみてて楽しい。「ピクニック」が一番わらった。3人がゆっくりご飯食べてるシーンが好きだ。最後オヨブーに見送られて幸せ。役者がかわいい。

次は16時から「山」だぜ、と思って、上野藪蕎麦で春菜天ぷらせいろ食べてみた。つゆが好みじゃない。そういえば神田の藪蕎麦にしばらく行ってない。コーヒー屋で1時間ほどゆっくりして劇場に向かう。あれ? 案内係が立ってない。不安になって、見にくいけどezwebでがんばってタイムスケジュールを確認。ぎよえー、「山」は15時から。いま15:39。16時からではなかった。あーあーあーあー。

久々に落ちこんだ。むちゃくちゃ見たいと思ってたのに、確認を疎かにしていたせいで1時間ずれててせっかく予約したのに行けなかった。あー終わった。なんで俺はこんなにんもあほなんだ。あー終わった。と思いながら上野の風俗街を歩いてみる。不意に不忍池の南側に着く。池か。池じゃない、山が観たかったんじゃい。てくてく歩く。とらふぐ亭の水槽が見える。


ふぐが20ふぐくらいいる。食べられるねんなーおまえたち。と思って、歩道につったって水槽をじーっと観る。20分くらい写真撮ったりしながらふぐを眺めてた。すると突然、水槽の上から網がじゃぷっと突っ込まれてきて、不幸なふぐが一匹すくわれていってしまった。驚いた。なぜかとても恐ろしかった。しかも40分くらいじーっとふぐを観てたら気分が回復してきた。済んだことはしょうがないのだ! 上野小劇場に再び向かい、18時からの「日曜日」の当日券を確認するも完売とのことなので、予定通り、渋谷O-NESTのヒアホンのライブイベント「楽しい音楽」に向かった。