忘れないうちに今週観たメモ

[映画]美代子阿佐ヶ谷気分

7/20(月)17:10。@イメージフォーラム。2009年。2回目。
ラストの普遍化のカットからエンディング(スパルタローカルズ:水のようだ)が泣きポイントだった。ラストの一瞬のコンテンポラリーダンス(女性の影が腰をかくっとさせるんだけどね)がなぜあんなに美しいのか。ダンスのカットで何もかもが肯定されたような気持ちになる。そうか、この映画には肯定感があふれている。「お前はやさしいよ」「そう?」「俺も優しいけどな」が好きだ。

[映画]五尺三寸(映画美学校セレクション2009)

7/20(月)21:00。@ユーロスペース
2004年/16mm/36分
監督:別府裕美子。
子供のきれっぷりがよかった。クシコスポスト(2009)の方が好き。

[映画]どこまでもいこう(映画美学校セレクション2009)

1999年/35mm/75分
監督・脚本:塩田明彦
出演:鈴木雄作、水野真吾、芳賀優里亜

音楽どうこう、とか感想を言うこともないか。

[映画]愛のコリーダ 2000

7/25(土)16:30。@国立フィルムセンター。
藤竜也が若いエロい。ナチュラル演技。誰とでもやるのが楽しい。SEXしてない時間のほうが短いんじゃないか。