ノーカントリー (No Country for Old Men)

ノーカントリー (No Country for Old Men) 2007/アメリ

DVDで。先週観た。

最初から最後までどきどきして楽しい。悪いやつがかっこいい。悪いやつが使う殺すための道具がかっこいい。屠畜用らしい。あれは必見。アメリカの漠然とした不安・絶望が反映されている? むしろ茶化してる? 悪いやつの自己完結っぷりがいい。暴力が強く印象に残るけど、9.11後のアメリカにはこんな暴力では足りないはずで、だからそもそも単に暴力を描いた映画ではないはず。所詮映画っす、これくらやらないとしゃーないっす、みたいな格好にしかなれないんじゃないか。

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーエン兄弟作品は、ノーカントリーもなかなかよかったけど、19歳くらいのときに深夜のテレビ番組で観たミラーズ・クロッシング(1990年)がいまだに一番好きもしれない。