『犬を撃つ』『独立少女紅蓮隊』(映画美学校セレクション2009)

ユーロスペース映画美学校セレクション2009

『犬を撃つ』(第2期フィクション・コース初等科修了作品)
1999年/16mm/32分
監督・脚本:木村有理子
出演:堀江慶、山内知栄、糸井光琳、赤木香
カンヌ映画祭シネフォンダシオン部門正式招待
今は空き家となったかつての家で、主人公が遭遇する「過去」とは。過去と現在が交錯し次第に見る者を大きな渦に巻き込むサスペンスの秀作。現在、演出家・俳優として映画・テレビ・演劇と幅広い分野で活躍する堀江慶の主演作でもある。

サスペンス要素に関心が無いので、画が綺麗だなと思って眺めた。少しホラーみたいな瞬間があって、そういうのが好き。カットの接続が必ずしも時間の単一の流れに則っていなくてもよい、というのが映画の魅力だと気づいたりした。なんか勉強になる時間だった。

『独立少女紅蓮隊』(映画美学校協力作品)
2004年/DV/72分
監督:安里麻里/脚本:南川要一
出演:東海林愛美立花彩野太田千晶宮下ともみ津田寛治
新作『呪怨・黒い少女』(清水崇原案・監修)がまもなく公開される安里麻里が「映画番長」シリーズの一本として監督。安里が映画美学校在籍中に演出したアクション・シーンは、清水崇のホラー・シーンの演出と並んで講師陣から激賞され、アクション映画の監督としての将来も期待されている。

稀な経験なので、どこまでいけるか最後まで付き合ってみようかとも思ったが、やっぱり自分の時間は大事なので、途中で帰ることにした。笑えそうで笑えないもどかしさがなんとも。いいところもあるけれどもパス。