選挙

「選挙」(2007年/120分)
16:55@渋谷ライズX

観察映画第2弾「精神」が話題になった想田和弘監督ドキュメンタリー。観察映画第1弾。英語字幕つき。そういえばライズXはかなり久しぶりかもしれない。1Fは貸切状態でとても落ち着けた。でも2Fの方が観やすそう。

すでにDVDも出てる。

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

監督・撮影・編集 : 想田和弘


2005年秋。東京で切手コイン商を営む山内和彦(40歳・通称:山さん)は、ひょんなことから自民党より、神奈川県川崎市議会議員の補欠選挙に出馬する事になった。ところが山さんは、政治についてはまったくの素人。しかもほとんど縁もゆかりもない川崎市宮前区が選挙区だ。対する各党の候補者はいずれもベテランばかり。自民党にとっても重要な選挙とみなされ、地元選出の自民党議員たちが戦闘態勢を組み、過酷な選挙戦が始まった。


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10866/

作品の空気が山内和彦さんの人懐っこい人柄に支えられている気がする。奥さんとの夫婦なやりとりが素敵。選挙でのアピールって就活面接のときのアピールと一緒やなあ。とか。選挙素人で落下傘候補な人間が選挙候補者として構成されていくさまは見もの。

おもしろいんだけど、「精神」の方がだいぶ好き。