月刊ヤマガタ『思いやりの話』『不思議なクミコ』@シネマート六本木

月刊ヤマガタ@シネマート六本木


『思いやりの話』の途中で寝てしまって起きたら『不思議なクミコ』だった。起きてから作品が変わったことに気づくのに少し時間がかかった。そんな二本立て。『思いやりの話』はナレーションが中心にあるんだと思う。そして他者の言葉を語り手が引用する際に、それはエコー処理されて、言葉の引用ではなく、声の引用のようになっている。何が声の引用だよ寝たくせに。


『不思議なクミコ』を途中から見始めて、傑作の予感がしてきて興奮し出しはじめたら東京モノレール(大好き風景!)のシーンになって終わってしまった。日本人が切り取った風景ではないのに、そうとも思えない。これみよがしなショット(商店街の国旗のクロースアップとか)はフランス人だからか? 1964年の東京はいびつで素敵だったなあ。よかったよかった。